無添加の国産素材をふんだんに使用した京都が誇る味を極めたそうめんつゆ

通も唸る究極の逸品

京都 / うね乃

京都 / 澤井醤油本店

最高品質の「だし」と「醤油」が
ひとつになった究極のそうめんつゆ

KIWAMIシリーズ第一弾「究極のそうめんつゆ」

日本の夏といえば、やはりそうめんは欠かせません。そうめんをもっと美味しく、もっと気軽に楽しみたい。そんな想いで作り出されたのが、究極のそうめんつゆ「KIWAMI」です。

京都の社寺や料亭からも高い支持を受けるおだしの老舗「うね乃」。昔ながらの醤油づくりにこだわる「澤井醤油本店」。2つの老舗がコラボレーションし、試行錯誤を経て辿り着いた、究極の味がここにあります。

そうめんの美味しさを広めるべく
「世界流しそうめん協会」が監修

究極のそうめんつゆ「KIWAMI」は、「世界流しそうめん協会」の発案からスタートしました。流しそうめんを世界に広めたい。そんな想いを抱く協会は、やがてそうめんという食べ物そのものの探求へと活動の幅を広げていくこととなったのです。

良質の素材で、極限まで美味しく、さらに無添加で安全であること。その条件をクリアできる優れた作り手を探し求めて辿り着いたのが、「うね乃」と「澤井醤油本店」でした。何度も交渉を重ね、ついにコラボレーションが実現。だしと醤油の配合のバランスを変えたつゆを何パターンもテイスティングし、「これは」と思える最高の味わいにたどり着きました。老舗の技と技が重なり合った瞬間の凄みと、協会の情熱との出会いが、究極のそうめんつゆ「KIWAMI」の誕生へと繋がったのです。

京都 おだしの うね乃

京料理に欠かせない
「おだし」を支える熟練の技

今回、「KIWAMI」のだしを担当したのは、創業1903(明治36)年の「うね乃」。昔ながらの製法を守りつつも、時代のニーズに応える多彩な商品を展開しています。

「うね乃」のだし作りは、鮮度の良い素材を仕入れる作業から始まります。昆布は利尻産の天然昆布に限定し、現地の漁師と直接話をしながら本当によいものを選び抜きます。かつお節は、生の原料からできる限り鮮度の良い魚質のものを厳選。その後、半年以上の時間をかけ、数十もの工程を経て完成します。さらに気候の変化やかつお節1本1本の状態を見極めながら、職人たちによって風味高い削り節へと加工されるのです。

「KIWAMI」のだしは、かつお節と利尻産昆布を中心にし、隠し味に大分産のしいたけを使用。さらに「澤井醤油」の持つ風味をふまえ、素材1つ1つの味わいを引き出す最適なブレンドに仕上げています。もちろん、余計な添加物など加えません。熟練の技はここにも光ります。

澤井醤油本店

京町家で大切に守られ続けた
伝統の醤油づくり

そうめんつゆの美味しさを決定づけるのが醤油の存在です。そこで白羽の矢が立ったのは1879(明治12)年創業の「澤井醤油本店」でした。京都御所から徒歩5分ほど。京町家の風情を今に残す建物の中で、醤油作りは行われています。

「澤井醤油本店」では、口伝によって受け継がれた技と味が今も大切に守られ、大きな釜や木の桶など、道具も昔ながらのモノが大切に使用されています。さらには建物自体にも良質な麹菌が住まい、美味しい醤油のための空間となっています。職人たちはこの中で、麹菌の微妙な状態を見極めて熟成させていきます。丁寧な作業を経て、芳醇な香りとまろやかな味が出来上がるのです。

さらに今回は「KIWAMI」のためにさらなる調整が行われ、安心・安全なそうめんつゆにふさわしい、無添加でやさしい味わいの醤油が出来上がりました。


  • 究極の筍

究極のそうめんつゆ「KIWAMI」

京都の老舗「うね乃」のだしと「澤井醤油本店」の醤油のコラボレーションにより完成した無添加のそうめんつゆです。だしは薩摩産本枯節と利尻島天然昆布、大分産のしいたけをブレンド。醤油は国産大豆を使用しています。奥深い香りとまろやかな味わいが、そうめんの美味しさを最大限に引き出します。スタイリッシュなパッケージデザインは夏のギフトにも最適。手軽に使えるストレートタイプです。

※原料由来の沈殿物が生じることがございますが品質には問題ございません。よく振ってからお使いください。

※直射日光を避け常温で保存していただき、開栓後は冷蔵庫に保管の上、お早めにお召しあがりください。

ご希望日にお届けできるように努力いたしますが、遅れる場合がございます。万が一、ご希望日に遅れる場合には当方から連絡させていただきます。ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

原材料名本醸造醤油(大豆・小麦を含む)、三年熟成本みりん、酒、風味原料(かつおのふし、乾しいたけ、昆布)、三温糖、醸造酢、食塩
内容量365ml
販売価格980円(税別)
現在ご注文が混み合っており、商品発送まで2週間ほどいただいております。ご了承下さいませ。

上に戻る